はま寿司で3歳女児が体調不良 提供アイス容器に洗剤付着か 宮城・名取市の店舗で発生した事案を詳しく解説


事件の概要と発生経緯

2025年8月19日、宮城県名取市の回転寿司

チェーン「はま寿司名取杜せきのした店」で、

3歳女児が提供されたアイスクリームの容器に

口をつけた直後、体調不良を訴え緊急入院する

事案が発生しました。

容器には消毒用洗剤が付着していたとみられ、

店舗と保健所が対応を進めています。

事件が起きたのは17日午後2時ごろです。

女児と家族は店舗を訪れ、注文した

「はまアイス」の容器に口をつけた瞬間、

女児は舌のしびれを感じました。

帰宅後に発熱や嘔吐が発生し、仙台市内の

病院に緊急入院しました。

幸い命に別条はないとされていますが、

19日現在も入院中です。

この事案は、外食中の子どもの安全という

観点で、大きな不安を家族に与える

出来事となりました。

幼児向けメニューの提供環境や衛生管理の

重要性が改めて認識されます。


洗剤混入の経緯と店舗の対応

同日の店舗には、他の客からも

「アイス容器から異臭がする」との

指摘がありましたが、健康被害の報告は

ありませんでした。

店舗側は調査を行い、18日の営業終了後に

原因を特定しました。

従業員が冷凍庫の上に消毒用洗剤の

スプレー容器を横にして置いたことが

発端とみられます。

容器から漏れた洗剤が冷凍庫内に流れ込み、

保管されていたアイスクリームの容器に

付着してしまったとされています。

保健所は18日に立ち入り検査を実施し、

洗剤混入経路や管理体制の不備に

ついて指導しました。

店舗は冷凍庫を徹底的に洗浄し、同じ場所に

保管されていた約50個のアイスをすべて

廃棄しました。

迅速な対応により被害拡大は防がれましたが、

根本的な衛生管理体制の改善が求められます。


はま寿司の謝罪と再発防止策

「はま寿司」は女児とその家族に謝罪した

上で、次のようにコメントしています。

「今回の事案は、マニュアルのルールから

逸脱したため発生しました。

今後同様の事態が再び発生しないよう、

全従業員に対しマニュアルを再徹底し、

管理体制の強化に努めてまいります」

再発防止策としては、従業員教育の徹底、

消毒用洗剤の保管方法の見直し、冷凍庫内の

管理手順の改善が予定されています。

食品衛生管理において、作業手順や保管場所の

ルールを徹底することが不可欠です。


同様の事故を防ぐためのポイント

今回の事案は、店舗の衛生管理体制の不備に

起因しています。

幼児向け食品を扱う場合、消毒用洗剤や

清掃用品の保管場所を明確に分けることが

重要です。また、従業員への定期的な教育

訓練により、作業手順を徹底することが

事故防止につながります。

加えて、保健所や外部監査機関による定期的な

チェックも安全確保の観点から有効です。

職場全体で衛生管理意識を共有することが

再発防止の鍵となります。


消費者・保護者への影響

幼児を持つ保護者にとって、外食中の安全は

大きな関心事です。今回の事案は、日常的に

利用する飲食店でも食品安全のリスクが

存在することを示しました。

保護者は、食品提供の場での安全性や

衛生管理に注目する必要があります。

店舗や企業は、透明性の高い衛生管理体制を

構築し、事故発生時の迅速な対応体制を

整えることで、消費者の信頼を維持することが

求められます。


まとめと今後の課題

今回の事案は以下の課題が重なったケースです。

  • 幼児がアイス容器に口をつけた際の体調不良
  • 消毒用洗剤の保管不備による食品への付着
  • 店舗の衛生管理体制の不徹底

再発防止には、従業員教育の徹底、

食品保管場所の適切管理、定期的な

衛生監査などが不可欠です。

保護者や消費者が安心して利用できる

店舗環境を維持するため、店舗全体で

安全意識を高める取り組みが求められます。